友人3人でギャザ初め
ブードラとレガシーをプレイ

2マナジェイスはゲットできるし、
ANT vs 赤単ペインター で、トリマリからまくれるし、いい日だった!!
ANT で参加
4-1 で3位入賞!

アドがほんと強い
覚えておくべきは、引いてエンドできるようライフを調整すること
LED は衰微で割られるリスクがあるからキーパーツの際は置かないこと

今回は、苦手な奇跡やMUD 系を踏まなくて良かった笑

■1回戦 うっかり忘れてしまった、、、 ○☓○

■2回戦 カスケード ☓○○
ヒムが強くて負け
ヒムが弱くて勝ち、勝ち
この3戦は全てアドぷっぱ笑
とてもノリの良い方で楽しいギャザができた!

■3回戦 ライブラリアウト ☓○○
土地を落とされまくって、動けず負け
相手の墓地肥やしがPif のエサになり勝ち
完全なローグw
ぜひ、我が道を進んで欲しいなと思いましたw

■4回戦 リアニメイト ○☓☓
1戦目、相手トリマリでアド勝ち
2戦目、3戦目は、相手のハンデスが刺さって負け
フラスター等のハンデスケアが欲しかった、、、
優しそうな方だったけど、お互いクソゲーを作り出すコンボw

■5回戦 チメリカ ○○
プルーブ2枚で、土地かマナソース引けば勝ちという場面、
無事に土地引きで勝利
対戦相手の方が、私が前に感染で出たことを覚えて頂いてたみたい!
とてもうれしい!
ヒム3枚のハンドを見て、いくしかないと思いましたw

レシピは秘密にて

URstorm

2015年11月22日 TCG全般
新しい風が吹いたので、調整を始める
その名も"UR storm"
フラスター持ってれば、相手の呪文分+2/+2 修正できる生物が弱いわけないやん と試しに組んでみたら、とても面白い。
3T キル可+9/10 サイズのあるUR delverと聞いて弱いわけがない。
デッキはこちら

【UR storm】
14クリーチャー
4秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
4ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental
2若き紅蓮術士/Young Pyromancer
2真の名の宿敵/True-Name Nemesis
2渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer

30スペル
4渦まく知識/Brainstorm
4思案/Ponder
4ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
4狼狽の嵐/Flusterstorm
4Force of Will
3目くらまし/Daze
4稲妻/Lightning Bolt
1紅蓮破/Pyroblast
1二股の稲妻/Forked Bolt
1大地の裂け目/Ground Rift

16ランド
2島/Island
1山/Mountain
3Volcanic Island
4沸騰する小湖/Scalding Tarn
4汚染された三角州/Polluted Delta
3溢れかえる岸辺/Flooded Strand

~~~~~調整記~~~~~~
I.K.SP と一緒に調整(ANT vs URstorm)
先手ANT, 3T ライフ17

ANT :プルーブで前方確認
URstorm :ハンド"フラスター+デイズ+Will+稲妻"
追加のハンデス探しに思案+思案と連打し追加のハンデス探し
エンド時に
URstorm :稲妻←デイズ←フラスター(storm 5) と連打
場に15/16 ニヴメイガス、 ANT ライフ14 でGG
なんとなく3T キル

I.K.SP と一緒に調整(URBdelver vs URstorm)2-1 URstorm win
1G : 2T ニヴメイガスを5/6 にて、スピード勝ち
2G : こちら普通のUR delver で、墓忍びの前に撃沈、、、
3G : URstorm 側のdelver とグリムで封殺

【所感】
ニヴメイガスいると相手の思案等でフラスター大きくして、返しに殴り切りがけっこうある。
タネ(稲妻や思案等、任意のタイミングでキャストできるもの。相手のでもいい)とストームカウント(Will やDaze )をしっかり管理して、フラスターや裂け目キャストして、さっさと倒すのも選択肢。

BUG 系+土地系に月、奇跡に硫黄の渦+ニヴメイガスで殴り切り
エルフ戦がしんどいけど、ニヴメイガスをスルーしてくれればワンチャン

次回、晴れる屋に持ち込もう!!!
ANT 以外のデッキへトライしようと思い、デッキリスト漁っていると
素晴らしいデッキを発見!!!

"グリセルシュート"
すげぇピーキーながら、1TキルもANT より断然多く、
ホントの意味で、青くないデッキに対して強いと思った。

ANT の強いところは、色々な妨害を掻い潜る柔軟さ。
悪く言うと2T サリア等、必ず妨害を食らってしまうという点。

安定性というものは皆無だけど、
全てインスタントタイミングで動ける隙の無さには変えたがたい。
このデッキを練習してみよう。
レガシーとパウパーで遊んでいるが、どちらもdelver or other という環境はちょっとつまらない、、、

パウパーで、ビートダウンを組んだんだけど、
対戦相手からなんでデルバー使わないの?とコメント頂いて、まぁそうだなと思ってしまった。
こちら1T2/2 相手3/2フライ で対戦になるわけないという、、、
圧倒的な性能差を見せつけられた。。。

対戦相手からひっくり返らなければ勝てるよと言われて、
俺のデッキいらなくね?ソリティアプリーズで笑いあったんだけど、そういうゲームなんでしたっけ、、、
レガシー ANT にて
なんかやる気なくて困ってたので、まずはギャザしようと参加

1回戦 ダークマヴェ ○X○
1R
速攻ワーレンで圧殺
※BUG系と勘違いしてサイドボード
in:フラスター2
out:ワーレン2

2R
Y:2Tでガドック。割るカード入れてなく即GG
in:decay3, massacle2
out:フラスター2、duress3

3R
M:2Tアドからライフ7残しで、ターン返す。
対策カード出されず、アゴニーGG

2回戦 リアニメイト X○X
1R
ダブマリからリアニメイト

2R
リアニメイト返しにアゴニー

3R
Y:1T イオナgg

3回戦目 BUGデルバー(stifle入り) XX
1R
プルーブから入り、デルバ、スティフル、ヴィンディ、思案
「あ、、、か、、、かてない、、、、」
ハンデスも引かず、撲殺
in:ザンティッド3
out: ad, 闇の請願, duress

2R
最高にファンタスティックなミス。
トロピーインしてなく、ザンティッドは出ない。
弱者は食われるのみィィィぃ!

4回戦 ダークマヴェ(薬瓶入り) XX
1R
プルーブで相手のハンド見て、decay のみケアすれば良い場面。
LEDからストーム開始して、見事割られてGG

2R
1Tワーレンするも相手順調にクリーチャ並べ撲殺
Y:4体(ガドック含む)ライフ7
M:ワーレン5体。相手EoTにdecayからマサクルアゴニー狙うも緑マナ無く死亡、、、

その後、とんかつ屋さんで友人とご飯。
とても元気が出たよ!
ゆっくり調子を戻していこっと。
H杯

デッキ構築
身内大会は相手が自分のデッキを知っている
→相手は自分のカードの何が刺さって何が刺さらないかが対戦前から知っている
→いつものプレイングでは勝ちにくい

と、いうことでいつものGrixisデルバーではなく、「ぶっぱすればどのデッキとも勝負できるデッキ」を意識して
・ギタクシア派の調査→陰謀団式療法
・キャントリップ連打→時を越えた探索
の動きができるコントロール型にデッキ変更。


総括
サイドカードにも関わらず、情け知らずのガラクで勝てた試合が多かった。クリーチャー少なくても、しっかりクロック刻めるあたり、ヤンパイとdigは強かった。


R1 YMD さん ○○
G1
マーべリックか、ニックフィットと予想。
ギタ調、セラピー、ヤンパイのある絶好のハンドをキープ
相手がわからないのでヤンパイより先にギタ調→セラピーからスタート
・謎の6マナエンチャント
・ドローエンジンガラク
・衰微
・窒息
・沼  を確認
とりあえず、ビッグマナ系と確信してセラピーで衰微を捨てさせる
その後、窒息とガラクにカウンターを使えるように調整しつつヤンパイとトークンで攻め、
タシグルで蓋をしにかかるが、アカデミーの学長をキャストされる。
攻撃クリーチャーの選択で迷うが、
長引いたら負ける+何があるか見たい ということで果敢にフルパン。
「魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal」が出てヤンパイとトークンが一掃。
ただ、残ったタシグルとカンスペで後続をしのぎ切り勝利。

G2
セラピー2枚ハンドをキープしたら、初手で神聖の力戦を出される。
さらに、1ターン目に老練の探険者/Veteran Explorer が出る。
ここでデッキの内容をある程度把握(サイドで島とbayouを入れ替えたことを後悔)。
2ターン目にセラピーを打たれるも、渦まく知識でセラピー2枚をライブラリに逃がす
ことに成功。
その後、こちらはヤンパイからのトークン展開。
一方相手はガラク・ザ・ドローエンジンでビーストトークン生成にかかる。
腐っていた稲妻をトークンに打ちながらヤンパイとトークンでガラクのドローを許さない。
中々忠誠度とライフを削るのに苦労してた自分がDigで見つけたのは「情け知らずのガラク」
2/2トークン生成機が着地して勝負あり。


R2 Hさん ×○○
1戦目を隣で見ていて、ANTじゃなく奇跡と知り一安心
(Delverデッキの方がコンボにはやはり相性がいいので)。
G1
ヤンパイ、トークンでライフ9まで削るも、殴打頭蓋着地を許す。
それでもタシグルを着地させ、なんとかタシグルのアドと火力で勝負を決めにいこう
とする中、相手が返しでセットした土地は「Karakas」。
コラガンの命令を握っていたが、殴打頭蓋がハンドに戻る+石鍛冶が生存。
マナも伸びており、対処方法が無く投了。
G2
針で独楽を指定し、ビートダウン。
ギタ調で独楽が2枚見えて、そのまま殴りきり。
G3
ギタ調で、剣を鍬に3枚を確認。
ヤンパイを着地させるために思案でセラピーを探しに行く→見つかる→落とす。
終末ケアだけしてクリーチャーをハンドに1枚残しつつビート。
奇跡は起こらず、勝利。

R3 puuさん ○×○
G1
ギタ調でハンドを確認
・深淵の迫害者
・冒涜の悪魔
・真髄の針
・マルドゥの急襲指揮者
・魂の洞窟
・沼
メインの真髄の針を見て、身内大会の恐ろしさを感じる
(陰謀団式療法入りのデッキを使いながら)。
土地が伸びなければと思いつつ、早い段階でヤンパイを着地。
しかし、相手が古えの墳墓をトップしたこともあり、マルドゥの急襲指揮者が着地する。
幸いにも虚空の杯が無かったため、稲妻で素早く処理し、ヤンパイとトークンでビート。
相手は4マナに伸ばすも、墳墓だけでライフを6点近く削っており中々展開しづらい形に。
最後は稲妻でトドメ。

G2
虚空の杯と三なる宝球を張られて、展開が後手に回る。
それでも、土地多めハンドをキープしたことでなんとかヤンパイを着地させて無理やり
こじあけようと試みる。
稲妻の打てない自分は情け知らずのガラクを着地させ、マルドゥの急襲指揮者をなんとか
処理する。
相手は冒涜の悪魔と、深淵の迫害者でこちらのライフを削りにかかる。
ガラクは反転した後に1/1接死トークンを1体出してお役御免に。
毎ターンヤンパイのトークンを生贄にささげ、冒涜の悪魔の攻撃は封じるが、迫害者にライフ
を削られライフはー4に。
こちらは、迫害者の処理を全力で防ぐため、Force of Willを構えながら、
隙を見て冒涜の悪魔処理ためのトークンを増やす。
しかし、相手も深淵の迫害者をブロッカーに回されてこちらも総攻撃ができない。
膠着状態の中、夜の犠牲をForce of Will素打ちしたところで、カウンターがついに切れる。
カウンターが切れたままターンが過ぎ、ターンエンド時で瞬唱の魔道士を繰り出したところで
今日一番の反省ポイントに。
------------------------------------------------------------------------------------
【状況】
自分のターン
相手はライフ3で深淵の迫害者がブロッカー(冒涜の悪魔はタップ状態)。
こちらはライフー4でヤンパイ、ヤンパイトークン1体、接死狼トークン1体、瞬唱の魔道士
(召喚酔いなし)。
カウンターが無いためここで勝負に出て総攻撃。
攻撃が通れば、瞬唱(またはヤンパイ)とトークンでライフ3点削れてめでたしめでたし。
と、思いきや迫害者は接死トークンをブロック。あれ?
相手はライフ0になるが、同時に迫害者も墓地に落ちるため、相手も勝利条件達成。
これどうなるんだろと、思い身内でルール確認。
どうやら「勝利条件を達成してから、優先権を得た時点で負け」というルールが
あり、自分のターンで先に優先権が来るため負けに。
------------------------------------------------------------------------------------
ルール知らなかったのもひどいけど、そもそも接死トークンが攻撃する必要が全くない
ね。瞬唱+ヤンパイ+エレメンタルトークンでライフ3点削れる。
もし相手に除去があればそもそも迫害者に打つし、迫害者の処理できないマイナス修正
インスタント除去(かつ1マナでない)があれば、さっさとヤンパイに打ってトークン
生成を防げば良い。
と、いうことで3ゲーム目に突入。
G3
ギタ調でハンド確認。
・迫害者×2
・魂の洞窟
・アーボーグ
・ネザーヴォイド
・オブニクシリス
・裏切り者の都
相手の迫害者に2回パンチされ、ライフは2に。
こちらもヤンパイ中心に殴るもクロックで劣る。
相手のターン、こちらのライフが2になった後
オブニクシリスをキャストしたところでハンドとライフを計算。
WILL→稲妻→稲妻→次の総攻撃
14点削れることを確認して勝ち。


R4 Hさん ××
G1
相手がANTだろうと予想し、ギタ調ヤンパイハンドをキープ。
1キルされるとこまるので1ターン目ギタ調スタート。
ANTと確認するもすぐには決めきれないハンド。
ヤンパイを2ターン目に出し、18→15→10と削り、ハンドには
Dig、稲妻。土地を4枚立てて備える。
動かないと負ける相手は当然仕掛けるが、ハンデスは無く、冥府の教示者→LED起動で
ハンドを全部捨てる。当然ここでDigを打ち、カウンターを探すが、
思案2
ギタ調2
土地2
稲妻
何もできずにストーム決まって負け。

G2
セラピー、狼狽の嵐、対抗呪文、外科的摘出、被覆と対策カードの多いハンドをキープ。
セラピーで、暗黒の儀式を落とすものの、相手もハンデスを連打してくる。外科的摘出で
暗黒の儀式を手札から追放することに成功するものの、ハンドが空に。
グダった展開の中クリーチャーを引けず、ゴブリントークンを12体出され負け。

R5 puuさん ○×○
G1
The Abyssを張られるも、ヤンパイとトークン1体を維持し続けて勝ち
G2
苦花を張られエンチャント破壊を探しにいくが中々見つからない。
そんな中で、仕組まれた疫病を追加される。タシグル、衰微をサイドに抜いていたため
勝ち手段がグリップからの火力しかなくなる。しかし、そんな都合いい展開になる前に
苦花トークンで負け。
G3
黒トリプルシンボルでドローすると1点ダメージを与えるエンチャントを2ターン目に貼られる。
対応してブレスト打つがカウンターできずギタ調2枚しかないハンドを抱えることに。
ヤンパイが来るまでギタ調を我慢し、なんとか展開。相手の引きにも助けられ勝ち


R6 Yさん ×○×
マッチ1本でも取れば優勝のゲーム。
2本目、膠着状態を瞬唱、ヤンパイ、ガラクのアドでなんとか押切り。
3本目は窒息、魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayalのマスカン連打に対応できず力負け。

H杯 対戦後とスイーツ
H杯 対戦後とスイーツ
H杯 対戦後とスイーツ
おいしかった(はーと
第二回 H杯デッキ達2位、3位、4位
第二回 H杯デッキ達2位、3位、4位
第二回 H杯デッキ達2位、3位、4位

第二回 H杯 result report
第二回 H杯 result report
第二回 H杯 result report
やってきました!第二回 H杯!!
結果は、残念ながら2位でしたが、やりきったー!!
ご飯も美味しかったし、むっちゃ良かった!

今回は、レガシー大会とラヴニカへの回帰1Box シールドを実施!
ルールは、前後2回戦(計6戦)のポイントマッチ戦!
・前後戦で、デッキ+サイドの変更可
・ポイント=勝利+マッチ勝利
結果は以下!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■前半戦(奇跡でトライ)
一回戦 Void Daemon ○×- 先手
独楽スタートからのゆっくりした立ち上がり、
相手4T オブニクシリスっ!!!
デーモンビートをくらいライフ4からバター装備の石鍛冶で、オブニクシリス撃破!
相手、引き悪く追加の生物なし、なんとかライフレースを勝利!
負けは、NO奇跡でビートアウト、、、
3戦目、劣勢の中、時間切れ、、、

out 相殺4、Will2
in 磨耗/損耗4、ブリッジ2


二回戦 AK☆SP コントロール ×○× 後手
Dig 連打とコラガンコマンド強すぎワロタw
奇跡が起こらないと奇跡デッキは勝てないんだなぁと感じました。
シュンショー+コラガンはマジキチ!腐らないいいコンボ!

out Will4
in Pyroblast2、Pyroclasm , B.t.B
上記はミスやな。。。相手、墓地依存度高いからRiP 2 は入れるべき。


三回戦 Nic-Fit コントロール ×○× 後手
あかーん!ニッサ目覚めさせたらあかーん!!
"あ た ら し い せ☆か☆い" 瞬殺、、、
アカデミーの学長からイケナイ置物が飛び出す罠、、、
奇跡は、相手のプレインズウォーカーに無力なんだなと思いました。
※後で知ったが、メイン窒息のヘイトブルー仕様 こわぃよぉぉ

out Will4
in 針、RIP2、ベンセール
相手、危険カード連発するき、Will 残すべきやったかな。。。


■前半戦終了!
ポイントレース結果
・1位9P:AK
・2位6P:YMD
・3位3P:ハタ坊
・4位3P:Puu
あ、、、あかん、、、奇跡だいぶ厳しいな。。。ANT に変えてみるか。
蟹尽くしの晩御飯で満腹(はーと
第一回 H杯と同じメインで再戦!

■後戦(ANTでトライ)
四回戦 Nic-Fit コントロール ○○ 先手
相手、マリガンスタートで、こちらのハンデスで要所を落とし失速
自4T、相手の場にファイレクシアタワー、ハンドに土地とアカデミーの学長。
これは、、、次のターン死ぬやつや、、、
自ハンド、マナ加速+PiFのみ。墓地にはセラピ2枚+ドロソ3枚。
やるしかないとマナ加速+PiF + LED から青で、強行を決意。
ドロソ思案、土地土地土地。えぇやん?シャッフルで。ハンデスが来たでよ。。。
ドロソプローブ、ハンデス。まぁね。そんなもんすよ。
ドロソブレスト、こいっこいっこいー!きたー!Infernal からアゴニ!

相手、白力戦からエーテル宣誓。へぇ、、、いいカードじゃないかぁ。
思考囲われたり激しく辱めに会う。。。
相手4T、エンド時にラッシーで白力戦とエーテル宣誓をバウンス!
自4T、プルーブで前方確認。ハンドに学長発見。相手場、土地3で次ターンに出てくるも相手ライフ16。どうしてもストーム足らず、ワーレン14体で次のターン撲殺を選択。まぁ、学長出てもサクリ台無いし楽勝(笑
相手ターン、学長+セラピー(フラッシュバック)=魂の裏切りの夜
あ、、、あかーん!うちの子達がぁぁぁ!
セラピー忘れてた。。。とんでもねぇミスやな。。。
ラッシーをキッカーせず、ワーレン10体にして、Infernal からハンデスで落としに行くべきやったわ。
相手からの攻撃厳しく、白力戦+学長、自残りライフ2。ドロー!
ラッシー2回目から、フラッシュバックPif からアゴニ!
オレ、、、今日からANT 使い名乗っていいかもな。。。

out,ハンデス6枚
in,急流4、でぃけい2


5回戦 AK☆SP コントロール ○○ 後手
ハンデスでボロボロ+ヤンパイマンにボコボコ。。。
残り自ライフ10、相手場5点ダメージ。次のターンまで待ってもいいけど、エンドにスペル+稲妻で死ぬなと考え、このターンに決めにいくことを決意。
こちら、ハンデスなしでプローブ前方確認。
相手ハンド、土地+Dig 。。。あぁ、これでWill 来たら負けやな。。。
きませんでした(笑 Win

時間おくと負けるので、さっさとワーレンルート。
オレのゴブリンsはとめられねぇぜ!
とまりませんでした(笑 Win


6回戦 Pox ○○ 先手
相手ダブマリから厳しいスタート。
ダクリからVoid で即死があるため、2T ワーレン12体を選択。
1パンチ成功!残りライフ8!毒の濁流も届かんし、もうムリやろwww
タ☆バ☆ナ☆ク☆ル
ファーーーーッッ!ゴブリンがマナの支払いを求めている
1体のゴブリンでパンチ、、、相手ライフ7
相手、にっこにこの笑顔でミシュラン。。。
ドロソのため生贄にささげられるラストゴブリン。
スモポやカラスの罪、ミシュランでパンチパンチパンチ!
負ける!ダブマリの相手にボコボコにされてる!
ハンド、土地+土地(土地15枚やけど、だいたい6枚はくるんすよ。。。
ドローはブレスト!!!めくれる、ダクリ+アゴニ! win

2ゲーム目、黒力戦。今日は力戦の日かな?
ヒムとスモポでリソースを削りにくる。。。
こ、、、これは、次のターンボイドで負けるような気がするとワーレンルートを選択。1パンチ、、、相手不毛で自分のラスト土地を破壊。
2パンチ、、、あぁぁお願い。もっかいだけ、ね?もっかいだけパンチさせて?
パンチできました(笑 win
相手のプレミで、不毛使わなければ疫病で壊滅狙えたっぽい。
こえぇぇぇぇ

out ハンデス4
in ラッシー4

■後半戦終了!
・1位9P:ハタ坊
・2位6P:YMD
・3位4P:AK
・4位2P:Puu

■結果
・1位13P:AK
・2位12P:ハタ坊
・3位12P:YMD
・4位6P:Puu

いいゲームやった!すごく満足のいく結果!
やっぱり、強襲ワーレンが強く感じる。もうちょいこれを練習してみよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日付:2015年8月1日
大会:第二回 H杯
場所:神奈川県真鶴
宿泊:ペンションSHIOSAI
人数:4人
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

デッキの調整を土曜に行った、、、
吉とでるか凶とでるか、、、

デッキレシピは、週末に優勝記事とともに上げるぜ!
ストームで参加!

一回戦 ベルチャー ○○ 後手
ワーレンルートで、キープ。
相手先手、ワーレン10体?!
自分後手、ワーレン14体。
"カ ー ニ バ ル の 時 間 だ"

4点クロックで、ちょこちょこ殴る。
相手、魂の再鍛を2回打ち、ワーレン24体!
自分、ハンドのアゴニで吸い尽くし!

アウト、PIF
イン、アド



二回戦 バイアル型マベ ○○ 先手
ワーレンルート。ゴブリンさん1体、農場でゴルフ始めるもわちゃわちゃして勝ち
R2 相手妨害生物をマサくる。マサくるまじ強い、、、

アウト、ハンデス6
イン、マサクル3、ディケイ3

感想戦してると
お相手が、あのミサワさんと判明!
サインもらうの忘れちょった、、、


三回戦 Urスタイフルノート ○×○ 後手
メイン、アゴニルート。デルバービートに耐えつつ吸い尽くし!
R2 デルバーに耐えるも引き悪く、PIF から思案2枚でアゴニ発見へ賭ける!はいむりー。
R3 PIF が強過ぎた、、、打ち消しなんて、無駄やったんや、、、

アウト、PIF アゴニ
イン、ザンティット2

感想戦、お相手、2年もドレッドノートを愛してるとのこと!自分も使ってたのだか、ディケイとウィルの前で挫折しちゃいました、、、。愛、、、ですね!


四回戦 エンジェルストンピー ×× 後手
ふぁぁぁっく!三玉!!
びぃぃぃっち!チャリス!!
コンボだって生きてていいでしょー!!!
いじめられる。

サイドミスったのかなぁ。
マサくるとディケイをフル投入すべきか、、、

アウト、ハンデス6、PIF
イン、アド、ディケイ3、マサくる3
次は、クローサグリップも入れてみよう。




・vs 青zoo ××
①地主からのヴェンディでレリカリーを抜かれ負け。
②地主からの…(略)

・vs AK☆S.P ×○○
①フェッチからサバンナ、不毛^^、フェッチからサバンナ、不毛^^、フェッチから…(略)。白マナ
②序盤からお互いノーガードでの殴り合い。終盤、両者の場には、相手:デルバー、ジェイス(忠誠値2)、こっち:ルン母、アーバー、しぎれい。
アーバー、しぎれいでジェイスへアタック、相手デルバーでアーバーをブロックからの盲信的迫害+ルン母のプロテクション付与で相手の場のみ壊滅。結局これが決め手になり勝ち。
③序盤からネメシスでクロックを刻まれライフ3まで追い詰められる。相手の稲妻の対象を勘違いするというミスもあったが、自分のレリカリーにソープロ撃ってライフゲインしつつ、最後はレリカリーパンチで勝ち。

・vs POX ○○
①土地を破壊されまくるも地主だったので余り効果がなく、最後はウラモグ級のレリカリーパンチで勝ち。
②アビスを置かれるも横にクリーチャーを並べてたので、数の暴力で勝ち。

・vs BUGカスケード ××
①単品除去でお互いクリーチャーを除去りながらの睨み合い。青お得意のライブラリー操作やドローでアドを稼がれジリ貧負け。
②窒息を置くが相手にしぎれいが居たため余り効果がなく、①と同様にジリ貧負け。

・vs ANT ○○
①2ターン目サリア、ANT沈黙。
②1ターン目思考囲いでサイドカードを抜き、2ターン目サリアでANT沈黙。

・総評
レリカリーとサリアが強い。

H杯

2015年6月8日 TCG全般
H杯
H杯
H杯
6月6日、7日は、大学時代の先輩後輩とギャザ旅行。略して「H杯」!
今回は、熱海で小旅行+レガシー+MM2ブードラ を楽しむ。

【レガシー】
使用デッキ:ANT
対戦:5回
順位:5/6 位(ルールが全てですよ!)

1回戦:Pox:○○
黒の歴史歴史館こと、Poxとファックなゲーム。
相手のカットが神すぎて、両ゲーム1ターン目ワーレン12体!
最高のスタート!相手は、毒の濁流をサイドに落として参戦していたのが敗因だな!
「(サイドルールの1位当てゲームでANT指定だから)Win Win だね(泣)」

2回戦:青Zoo:○××
謎のデッキビルダーH との対戦。カナスレの思想をベースにタフな殴り合いを挑んでくる変態デッキ。
1ゲーム目は、茶番。カウンタ1枚じゃぁ止まりませんなっ!
2,3ゲーム目、相手サードインは、、、サリアっ!読めず GG!衰微の3マナが、死ぬ程遠くて勝てず、、、
「(ANTコロ酢ため)サリア走って買ってきました笑」

3回戦:BUGカスケード?:○××:信心亭3位
カスケードをベースに"枚数引いてもしかたないんですよ"とDig でアドを稼ぐタイプ。(信心亭3位)
1ゲーム目は、ワーレン2回キャストして、辛勝!フェッチ1枚を我慢した成果!
2,3ゲーム目は、ヌルロッドという印刷ミス(?)と確信するぐらい強いカードで封殺っ!衰微3枚じゃぁ割り切れないほどのサイドイン。。。カスケード相手には、ANT 有利なんじゃ。。。
「(ヌルロットで)あ、そのペタル、マナでないです」

4回戦:AK☆S.P:○××:京都GP晴れる屋4位
BURコントロールになんかデルバーが入った感じのスペシャルなデッキ!ハートがビートしちゃう☆
1ゲーム目、ワーレンでウィニー戦略Win!
2,3ゲーム目、土地しか引かねぇ。。。計5枚のドロー操作するも9枚の土地がコンニチハ。
「ふぅ勝てました」

5回戦:ダークマーヴェリック:××
デスタクをフューチャーしたヘイトベアデッキ。
1ゲーム目、サリア+不毛で、気持ちよくなる
2ゲーム目、夜の戦慄キープっ!ANT勝利っ!完! と思いきや、ハンデス。サリアと不毛でとても気持ちよい
「いやぁ、茶番ですなぁ」

【成績】
1位:BUGカスケード
2位:青Zoo
3位:IK☆S.P
4位:ダークマーヴェリック
5位 :ANT
6位:Pox(H杯ルールにより、IK☆S.P戦の引き分けが響く、、、)

15枚のサイドで5人殺すべしのため、コンボや変なコントロールの選択は不利だったんだ、、、みんなのANTに対する愛(サイドカード)で僕は最高の気持ちです(泣)

ANTES

2015年6月3日 TCG全般
TES のワーレンぶっぱとANT の安定感。それらを高い次元で両立する、スペシャルなリストが出来ました。

切欠は、(テンポ系に)ワーレン素引き強いという意見とぶっぱ脳が出会ったから。

レシピは、調整中だが、
Ad, テイゴウ2 をワーレン2、グリムへ置き換えてみた。環境のデルバー系に雑に強いことが魅力!

これはもう、ハンデスするウィニーですよ!

TESとANT

2015年5月30日 TCG全般
TESとANTの両方を使って思った感想。
【TES】
・Kill.T: 2,3T(実際のEnd は、3,4T)
・Finish:ワーレン14体 or Ad⇒アゴニ
・Good:1T目相手、クリーチャ展開の返しにワーレン勝ち!が強い!サリアやビート系に問答無用で勝てるのが好き!Adがマジ強w ライフ12でもまくれる(かも)!ブッパLove!
・Weak:4T以降、相手が妨害構えられると越えれないことが多い。。。所詮、ブッパ、、、ワーレンルートもそのターンに勝てるわけじゃないので、殴り返されることも多数。。。

【ANT】
・Kill.T: 3,4T(End も同じ)
・Finish:アゴニー一択。
・Good:12枚のドロー操作で、ハンデス or 土地探し or Finish 探しの安定感!
    妨害に強く、5T目でも躱しまくって、チューチューできた時の快感!
・Weak:とにかく遅い。。。サリアは出てきちゃうし、たまにビートダウンされちゃうし。あと、TESと比べてAdが弱く感じる。ライフ16がギリってイメージ。

どちらのコンボも基本は以下。
①マナ加速
②ストーム稼ぎ(プローブ、ブレスト、ハンデス、PiF、Adなど)
③フィニッシュ!(ワーレン、アゴニー)

デッキ内訳で特徴的なのは、以下7枚のカード配分
 TES: Rof x2, mox x2, Wish x3 (色々違うが、差は7枚ってことで)
 ANT: Preordain x3, Pif, 土地 x3


主な考え方は、以下の通りとやってて思った。
・TES:キャントリは、1game で1枚使うか否か。ハンドでキルできる状態が多いが、相手の妨害でggが多い(ランデス or Will)

・ANT:キャントリは、1game で2,3枚使う。ハンドに足りないものをサーチする。だいたい足りないが、ターンかけて調整してく感じ。


ANTの調整中。
デッキリストは、前回同様。

ひたすらにBUGカスケード(+ミスディレ)と練習。
メインガン有利で、サイド後も微有利つくのでは?
危険なのは、カスケ側サイドに入ってるだろうゴルチャに引っかかる、ワーレンルート。可能な限り3T目安でコンボスタートすべし。
それ以降は、リリアナやカスケード生物から思考囲いと嫌がらせが危険域になる。

ミスったのは以下。
場:タルモ@3T猶予
y:ミスディレ+不明2
I:ダリチュ2,カバチュ, アゴニ, インフュー, セラピ
I.A:ダリチュ2→カバチュ→セラピ(自分)
b:セラピの対象を変えられてgg
猶予あったので、少なくとも@1T待ってよかったなぁ。

調整したいのは、アドのメインorサイドとサイドボードカード。
アドは、アド死のリスクが高いけど、けっこう好きなんだよなぁ。
ただ、あまり推奨すべきルートじゃないし、サイドでもいいかもな。
メインは、PiF頼りでもけっこういけそう。
アド抜いて、メインカーペットを試したいんだよね。
青くない相手には、メインガン有利だから、flith ⇒ カペットにしようかとも考えちゅう。チーターというアレやな。

サイドは、11枚まで決めたんだけど、あと4枚で思案中。
2 Xantid Swarm
3 Dread of Night
3 Abrupt Decay
2 Chain of Vapor
1 Empty the Warrens

メタとして、Omni と奇跡、BURtempo だな。
Omni : Surgical Extraction, Flusterstorm2, Krosan Grip かな。
奇跡 : Krosan Grip, Abrupt Decay4 か。
BUR : 2 Xantid Swarm, 3 Abrupt Decay, Empty the Warrensか。

練習してみるぜ!

ANT たのしす

2015年5月6日 TCG全般
おもろいデッキを発見。
定業レスANT!毎度、サイドボードするんで、殺意が足りないなぁと思ってた矢先の発見!

定業2枚⇒強迫1・Filth1のデッキ。
昨日一晩中、以下のデッキとやった結果、強迫をGrim にして落ち着いてる。
・I☆S.P
・Pox
・黒マベ
・カスケード
・青ズー(+piece +Will等)

メタとして、VS Omni とMarve対策に3ターンキルの安定を狙った。
Tempo 系は、4,5ターンかかることが多いから、素Grim ブッパがいい感じ。基本打ち消されるから、3マナの強迫気分でうってる。

Lands (15)

2 Island
1 Swamp
4 Misty Rainforest
4 Polluted Delta
1 Tropical Island
2 Underground Sea
1 Volcanic Island
Spells (45)

4 Lion’s Eye Diamond
4 Lotus Petal
1 Sensei’s Divining Top
1 Ad Nauseam
4 Brainstorm
4 Cabal Ritual
4 Dark Ritual
1 Rain of Filth
3 Cabal Therapy
3 Duress
1 Grim
4 Gitaxian Probe
4 Infernal Tutor
2 Past in Flames
4 Ponder
1 Tendrils of Agony




~参考~
Lands (15)

2 Island
1 Swamp
4 Misty Rainforest
4 Polluted Delta
1 Tropical Island
2 Underground Sea
1 Volcanic Island
Spells (45)

4 Lion’s Eye Diamond
4 Lotus Petal
1 Sensei’s Divining Top
1 Ad Nauseam
4 Brainstorm
4 Cabal Ritual
4 Dark Ritual
1 Rain of Filth
3 Cabal Therapy
4 Duress
4 Gitaxian Probe
4 Infernal Tutor
2 Past in Flames
4 Ponder
1 Tendrils of Agony

テスト投稿!

2013年6月16日 TCG全般
youtube へレガシー対戦動画!
オトズレもあるので、心の目で見て下さい!

http://youtu.be/dESujx9HmYA

ENDAL フリプ

2013年5月12日 TCG全般
先輩とENDAL!
最近、エスパー石鍛冶の丸さに感動、、、
一マナ域を強化したいと思い、真改造を施した結果、、、

VS NicFit 2-1 勝ち!
ゲーム1:相手土地事故中に死儀礼でケズりきる
ゲーム2:接戦の末、ジェイス奥義まで逃げ切り
ヒムさえ食らわなければ、神ジェイスと装備で優位!


VS Zomberment 2-0 勝ち!
ゲーム1:かなり追いつめるも十手を5回以上フィズらされるっ!どちくしょうっ!!
こちら残りライフ3 稲妻でもゾンビクリーチャーでも負けという状況で、引かれず!
ゲーム2:サイド後は、なんかもうハンドがスゴかった

VS Fly winner 1-2 負け
ゲーム1:物量で分からされて負け
ゲーム2:十手が間に合って勝ち!
ゲーム3:ハンデススタートするも相手神ハンド
十手出るも間に合わず、、、

石鍛冶が生きてターンを返せば、コンボ以外のデッキにワンチャン。
なので、1ターン目ハンデスに加え、死儀礼を追加してみた。
意外といい。
3ターン目ジェイスは、どのデッキにも鬼だし
ビートは1ターン目の死儀礼を殺しにくる。すると石鍛冶の生存率アップっ!!
あと、たまに死儀礼で削りきるのが強いw
普通は、全体除去と名誉回復の単品除去等を入れるけど、どうなんだろ。
死儀礼ワンチャンと思って、もう少し調整を続けてみよう。

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